どっかん太郎の日々隠忍自重ブログ

どっかん太郎が日々隠忍自重を心がけるブログです。

Miss. プリオネアには華園しゅうかの全てが詰まっているからとりあえず聞いてくれ(後半)

本記事はWORDIAN Advent Calendar 2017の18日目として書かれた記事です。 adventar.org

どっかん太郎です。無事にTexlive2014, 2015をトラッシュし、Texlive2017の導入に成功したので、修論もきっと捗るに違いありません。(ここまで時間かかるなら来世ではぜひBasicTexをね・・・・)

それでは昨日の続きからということで、早速本題に移りましょう。

本日の目的

昨日ご紹介したMiss. プリオネアについて、注意深く拝聴することで新しい発見を目指していきたいと思います。

また先人として、Miss. プリオネアの歌詞(アニメ放送分)から華園しゅうかちゃんの性格や夢川くんらとの関係性について端的に鋭い考察を述べられたSara様のブログがこちらになります。素晴らしいまとめですので、こちらの内容にも少し触れつつ考察したいと思います。

sosopure.hatenadiary.com

他投稿のプリパラに対する考察もyee。

準備

まずは楽曲がなければ話になりません。 2017年12月6日発売のミニアルバム+DVD*1アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション~ゆめペコおかわり!~」 を購入して*2 iTunesに取り込みます。

また当方残念ながら女児ではないので、思考をより女児に近づけるためベロンベロンになるまで酒を胃袋に仕込みます。

構成

一度リスペクトの意味も込めて、このMiss. プリオネアという楽曲を構成する人物について注目してみましょう。

歌: 朝比奈丸佳

言わずもがな華園しゅうか役を務めている、比較的新人の女性声優さんです。「NEW GAME !」のねねっち、「ひなろじ」のリオネスなども担当されています。あっ、93年生まれ・・・・?私と同い年ですね。

作詞: 児玉雨子

ハロプロの「アンジュルム」「カントリーガールズ」など、アイドルグループへの歌詞提供を中心に活動されている若手女性作詞家・作家さんです。 一瞬えっ、あのアンジュエル・・・・と見間違えましたが、アンジュルムでした? いかん危ない危ない・・・・。

あっ、彼女も93年生まれなんだ・・・・。

同い年が声優やら作詞家やらで社会にデビューしているのを見るのってさ、なかなか心にくるものが(中略)続けましょう。

作曲: michitomo

こちらも「ももいろクローバーZ」「アップアップガールズ(仮)」など、アイドルへの楽曲提供を中心に活動されている音楽プロデューサーさんです。 何と言ってもPrizmmy☆への楽曲提供、キンプリでもお馴染みTRF楽曲の編曲という経歴で、プリリズ時代からプリパラを追っている古参幼女先輩には何か唸るものがあるのではないでしょうか。

Miss. プリオネアでのシンセやキックの音に聞き馴染みがあるのも頷けますね。

編曲: KOJI Oba

こちらも上記のアイドルへの楽曲提供を行っている作曲・編曲者さんです。 経歴を拝見したところ「走れ!(ももいろクローバーZ)」などでもmichitomoさんと一緒に仕事をされているようです。

ということでご紹介した児玉氏、michitomo氏、Oba氏の三人ですが、アイドルタイムプリパラ中では他にも

「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」

「あっちゃこっちゃゲーム」(編曲はかずぼーい・michitomo)

「Gira ギャラティック・タイトロープ」

などなど、素晴らしい楽曲の数々を提供しております。 なんだこの名曲クリエイター集団はたまげたなぁ・・・・。

kodama-ameko.com

いざ実践

いざ実践です。心を落ち着けてから楽曲を再生します。 なお以下の歌詞は全て歌詞カードを参照としておりますが、手打ちなので誤字があるかもしれません。ご了承ください。

イントロでは軽快で爽やかなキック音が4拍、8拍、16拍がわずか8秒の間に盛り上がった後、一気にサビの主旋律がゴージャスに流れ始めます。 後ろのドンドンするやつはパンチのあるキックとでも言えばいいんですかね。 おじさんEDMはよく知らないけど耳が幸せになるやつです。

ところで最初にこれを聞いた時、同じ女児向けコンテンツ、キックが強い、お金持ちのお嬢様ということで、オトカドールというアーケードゲームに登場するライバル・ウエステちゃんの持ち歌「イツモノワタシ」を思い出しました。 これも一時期iPotTouchに入れてから狂ったように聞いていたのでオススメです。 www.youtube.com

しかし何事も歌い出しが肝心です。最高潮とも言えるイントロから繰り出される歌い出しは・・・・

〽パンがないなら 作ってやるわ

あっ、ダメだこの子絶対優しいじゃん・・・・・・!!!

説明するまでもなくマリーアントワネット(が発言したと噂される)のあの名言の改変ですが、これがここまで心打つものになるとは、という驚嘆の一言に付きます。

ヒモにたかられた華園しゅうかちゃんが、しょうがないわねと言いながら天然酵母を仕込む段階から始める様すら目に浮かんでくるようです。

ここで後輩から意見があってなるほどと思ったのですが、「作って【やるわ】」は二通りに解釈することができます。

私はてっきり先述の姉の存在を先に思いついたので、「〜してあげる」という献身の意味合いで捉えていましたが、「存在していないなら自分から率先してやろう」という「〜してやる」の意味合いとしても捉えることができました。 う〜む、日本語はこういうところがあるなぁ(面白い)。

〽努力投資 惜しまずにサプライ

〽汗かく姿 見せるものか 弱音はゲンキン

彼女は無駄な事に時間を費やしません。 でも努力に費やす時間は惜しまないし、かと言ってその姿は自身のファンにも見せていません(地獄ミミ子は除く)。

う〜〜〜ん、アニメ作中の彼女の姿と言行一致なんですよこれが。

〽あれが欲しいな お得かな

〽少しの苦労も当然でしょ

〽女の子は美しく ノブレス・オブリージュ

ここでは倹約家である彼女の面も見せています。 ノブレス・オブリージュnoblesse oblige)と言えば「東のエデン」をご覧になった方は耳にタコが出来るほど聞いているかと思われますが、「高貴さは義務を強制する」「高貴なるものの義務」などの意味を持ちます。

彼女は倹約や美しくなるために努力を費やす事も、当然であると言い切っているわけですね。

〽宵越しの夢は見ないの まぶたを開いて今日から

〽瞳に飛び込む現実は アイドルタイムイズマネー

この「宵越しの夢は見ないの」は、今作主人公・夢川ゆいくんとの決別を如実にした一文(他にもありますが)だと個人的には思っています。

夢川ゆいくんの基本スタンスは夢を信じていればいつかは絶対叶う、という理想主義ですが、華園しゅうかちゃんの基本スタンスは夢を見ている時間があったら自分から叶える、という現実主義です。 この2人の考え方の違いは正義と悪っぽくて好きなのですが、まぁ今後アニメ作中でも決定的になっていくかと思われます。

1日の始まり。目を覚まして、今日も1日アイドルタイムマネーじゃぞい、といったところですかね。

そしてここは曲調の流れもいいですね。 歌詞の「現実は〜♪」のところで16拍の重たいキック音がスッと抜け、「アイドルタイムイズマネー!」が滑り込む。 EDMではよくありがちなサビ前かもしれませんが、思わずヤッターと叫びたくなってくる感覚を覚えます。フロア熱狂。

ちなみに「アイドルタイムイズマネー!」の部分で、アニメのダンスシーンでは「チャリ〜ン」という効果音と共にコインが飛び散ります

〽Miss Miss プリオネア 「ゴージャス!」

〽トキメキは時価でおいくら? 「How much?」

トキメキもお金で買える時代になったということでね。

〽限りある時を数えて 「キャピタル!」

〽愛し方なら知ってるの 「イェイ!」

Capitalってどんな意味だっけと思ったら、「資本」「金融における資金」でした。 ジュエルペットシリーズのサブタイみたいなイェイ!の雑感も好きです。

〽More!! Miss Miss プリオネア

〽リアリズミカルに踊るわ Oui

リアリズミカルって何やねんと思いましたが、realとrhythmicalの融合語という感じですかね。 唐突に登場したOuiはフランス語の「はい」ですが、まぁ彼女もプランス帰りの転校生なのでね。

ところでこの英単語も決して少なくない歌詞、リアル女児先輩はどのように受け止めていらっしゃるのかしら(女児としての素朴な疑問)。

〽夢なんかよりも ねぇ

〽何よりも実感が欲しいよ マテリアル!

はぁぁ・・・・(クソデカため息)。

今更だけどさぁ、小学六年生のいたいけなアイドルにさぁ、夢なんかよりも実感が欲しいなんて歌わせる、プリパラとかいう罪づくりなコンテンツはさぁ・・・・!

実感、すなわちアイドルとして成功を収めるという彼女にとっての最終目的ですね。 派手な金言(ちょっと上手いことを言ったつもり)が散りばめられた本曲の歌詞の中で、唯一ここだけは華園しゅうかという女の願いが、叫びとして込められています。

分かります。おじさんだって実感が欲しいです。

ちなみに曲だけ聞くと一見「実感」が「時間」に聞こえますが、これはミスリードです。 韻を踏んで2番の歌詞では「時間」になっています。


という事で1番の歌詞だけでも、昨日列挙した華園しゅうかちゃんの性質がこれでもかというほどに詰め込まれている事がお分かり頂けたかと思います。 では既に想定の2倍近く文面を割いてしまっているので、惜しい所ではありますが、2番以降については特に注目のフレーズを選んでピックアップしたいと思います。

〽キラキラビジュー ケーキ パルファム

〽寂しさを全てトレードオフ

〽女の子に生まれたからには輝くよ

ここで聞きなれない単語がプリパラおじさんの脳に直接打ち込まれ、大半が脱落します。 ビジュー(bijou)はフランス語で「宝石」の意味、パルファム(parfum)も同じくフランス語で、濃度が高めの香水(パフュームと同じ)を指すそうです。

寂しさを全てトレードオフの解釈は何ともいえないところですが、寂しさという負の感情を押さえ込んだまま、ノーブレス・オブリージュに基づいて自分は美しく、輝くため努力しなければならない使命感に追われている・・・・と言ったところでしょうか。 この辺りのひずみは、アニメでも描かれそうで楽しみです。

〽Miss Miss プリオネア 「ゴージャス!」

〽未来はダイヤよりもコウカ 「How rich ?」

〽ゆずれない かたいプライド 「ラビッシュ!」

〽私らしさの保証書 「ですわ〜!」

ここでは児玉さんがお得意とする、言葉遊びが非常に上手く使われています。

アイドルタイムイズマネーを口癖とする彼女にとって、なんと時の価値は金銭の象徴であるダイヤモンドよりも高いと言い切ってしまっています。 こういうところからは華園しゅうかちゃんのお金に対する現実的な考え方、金は好きでも金に溺れない一面が見られてとても素敵です。

ここからは大分個人的な解釈になりますが、合いの手の「How rich?(「未来は」どれくらいコウカなんだ?)」に対する答えが以下の2文になるのでは?と思われます。 それはまず将来自身がアイドルとしてトップに立つというプライドの「硬度」、 そして未来の自分が描く保証書の「価値」です。

ダイヤが有する「硬度」と「価値」と自身を比較して、それにマウンティングをとっていくという彼女の決意。 これを違和感なく言葉遊びで表現したフレーズから、改めて作詞という工程で生み出される歌詞の奥深さを実感しました。

合いの手のrubbish(ごみ、がらくた)は何に対しての発言なのか、解釈の分かれそうなところではあります。 ダイヤ?他のライバル?それともまさか夢川くん個人に・・・・(酷い)? 華園しゅうかちゃんはそんな心無いこと言わないはずです。

ですわ〜!の成金お嬢様感だいすこです。

〽両手じゃ足りない ねぇ

〽何よりも時間が欲しいよ 待てないの!

1番では実感が欲しい→マテリアルだったのに対して、 2番では時間が欲しい→待てないの!で変化しています。 マテリアルと待てないで韻を踏んでるのも好印象。

華園しゅうかちゃんの切羽詰まった本音は、まさにこの早く夢を叶えたいというところにあります。 アニメ作中でも生じた問題に対して、とりあえず困ったら金で解決しようとする節が結構ありますよね。


曲調もここからちょっとしっとりしたCメロに入ります。 アニメ版しか聞いたことないとカラオケで歌えなくなるアレです。

〽値段のついたモノは 大したことないのよ

先程のダイヤの件といい、本当に金を1つのツールとして割り切った小学六年生です。 多分性格的にギャンブルやらないでしょうけど、絶対強いですよね。

〽人生バラ色カーペット どうだ明るくなったでしょう

f:id:rikuhiro6:20171219070427p:plain

彼女はお金大好きですから、お金を燃やすこと無く、自身の行動によって明るく照らすというのがいいですね。


Cメロ終わりの盛り上がりから「ドゥーーン↓」が入り、 ここからはおとなしくなったサビ、いわゆる落ちサビです。

そしてこの「Miss. プリオネア」の凄いところは、ABサビABサビCからの落ちサビ大サビというアイドルソング黄金進行でありながら、「ここにこれがスッとはいって欲しかった!」という希望に全て答えてくれるというところなんです。 ここまで進行の豊富さでお腹いっぱいになっただよぉふえぇとなったのは、多分、分島花音Wixoss劇場版主題歌「Love your enemies」以来ですかね。 全てオレ好み、と思った方は私だけではないはずです。

落ちサビではボーカルがよく聞こえるという性質上、歌詞のフレーズが特に印象に残りやすいという特性があります。

〽魔法よりもっと確かな 流してきた無数の涙

これなんですよ(嗚咽)。

万能な魔法を使えば一時的に問題は解決しますが、 それよりも自身の実績として確実に信頼を置けるのは、努力によって生じた涙だと・・・・うぇっうぇっ・・・・。

プリパラ無印で努力チームvs天才チームが接戦を繰り広げていたのも記憶に新しいですが、華園しゅうかちゃんはきっと憧れの紫京院ひびきから誘われたとしても、努力チームに属するんだろうななどと考えます。

〽笑顔でV字回復 ドキドキ係数上昇中

ここでV字回復、ドキドキ係数というワードのチョイスには思わず笑ってしまいますが、キックも歌詞に合わせてテンポを上げてきます。 EDMではもはや親のキックより聞いた4拍→8拍→16拍への変化ですね。最後の大サビに向けてテンションは爆上がり。

と、ここで靜寂が訪れます。 ヲタクがカラオケで勇み足を踏む場面ですね。

シンセの音も薄く伸び、何も聞こえなくなったところで一拍間を置いてから、

・・・

今よ、とでも言わんばかりに!

〽アイドルタイムイズマネー!

やったーーーーーーーー!!!!!

またしてもフロア大熱狂です。 ほんとにどうなってるんでしょう。

こればっかりは実際に聞いてみないと分からないんですが、この曲の技法、進行に目新しさはないものの、音の使い方が完全に聞き手の経絡秘孔へ致命的な一撃を与えているんですよ。

最後の大サビは2番歌詞の繰り返しですが、さらに最後の4小節として1番の終わり部分がリピートされています。

畳み掛けるキック連打。時間が欲しい、そして実感が欲しいという華園しゅうかの叫びによってこの曲は幕を閉じるのです。

最後に

気がついたら7000字を突破し、お天道様もすっかり昇ってしまいました。今日のプリパラも楽しみですね!

今回ご紹介した「Miss. プリオネア」の他にも「プリズムギャラクシィ・・・」がマジヤベー(アサヒ並の語彙)「Giraギャラティック・タイトロープ」などが収録された名盤「アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション ~ゆめペコおかわり! ~DX」は好評発売中です。 お手元に1枚いかがでしょうか?

参考文献

www.cuoca.com

d.hatena.ne.jp

chigai-allguide.com

元ネタ −どうだ明くなつたろう まとめ

*1:アニメMV入りDVDがついても300円ぐらいしか値段が変わらないので断然お得じゃ。

*2:結構売り切れてる店舗も多いです。